Tamaエンジェルガーデンのご利用者様よりいただく、よくあるご質問をまとめましたのでご参考までにお読みください。
※ご質問のタブをクリックすると解答が開きます。

ご登録について

保育園、幼稚園へ入園していなくても登録できますか?
できます。
保護者の方が通院、出産、兄姉の行事などの際に備えて登録できます。
朝登録の手続きをしてからそのまま利用できますか?
前日までに面談を受け、書類等の記入や利用説明を受けて、翌日からご利用ください。

 

ご予約について

明後日以降の予約はできますか?
原則翌日のご予約のみになっています。ご利用の翌日は優先的にご予約できますので連続してご利用する場合は予定をお知らせください。
何時までにキャンセルしたら良いですか?
利用当日の朝8時までに留守番電話、予約サイト、メール等でご連絡ください。
キャンセル料はかかりますか?
かかりません。
登録料をいただいていますので、そちらで補てんさせていただいています。

 

ご利用について

診療情報提供書の有効期限はありますか?
記入をしてもらった日を含め6日間です。
(例)
月曜日に受診し記入してもらった場合、土曜日まで有効
水曜日に受診し記入してもらった場合、翌週の月曜日まで有効
ただし、病気の様子が変わった場合は新たに書類の記入をしてもらう必要があります。
保育時間は何時から何時ですか?
基本の保育時間は午前9時~午後5時30分です。土曜日は午後1時30分までです。

早朝・延長保育を利用する場合は午前8時30分~午後6時までです。
土曜日は午後2時までです。
登園やお迎えの時間は決まっていますか?
時間の決まりはありませんので、保護者の方の都合で登園、お迎えをしてください。 あらかじめ予約の際にお時間を申請していただいています。また、病状によっては早いお迎えをお願いすることがあります。
昼食やおやつの提供はしていただけますか?
原則お持ちいただいていますが、忘れてしまったり、準備が間に合わなかった時などは提供しています。
●昼食500円、おやつ300円になります。
●飲み物は毎日麦茶を作っていますので、そちらで水分補給しています。(無料)
何度のお熱までみてもらえますか?
決まってはいませんが、お子さんの様子により動くことができない、水分が取れない、反応がない場合はお預かりができません。また、保育中にお熱が上がった場合は、保護者にご連絡をしお迎えまでの対応を相談させていただきます。
鼻水を吸うことはできますか?
器械を使用しての鼻水吸いは行っておりません。
保育園から呼び出しがありました、その日の利用はできますか?
保育室に空きがありましたらご利用できます。診療情報提供書が必要になりますので受診後の登園をお願いします。
料金の支払いはいつですか?
お迎えの際にお支払いをお願いします。現在は現金のみでのお支払いをお願いしています。