中秋の名月

お久しぶりです。

10月1日の月はご覧になったでしょうか?

中秋の名月を楽しみにしていましたが、1日より2日の月の方が綺麗でした。

あれ?と思ったら中秋の名月が満月とは限らないそうで、今年は2日が満月だったようです。

個人的に月が好きで毎夜窓から眺めているのに月に関しては無知で、子どもと一緒に調べながら楽しんでいます。

ちなみに、10月は満月が2回ありその2回目の満月をブルームーンと呼ぶそうです。そして、満月の中でも10月31日の満月は地球から一番遠く、マイクロムーンと言うそうです。

さて、夏が過ぎて病児病後児保育室は利用が平均すると毎日1名程度です。

朝晩の気温が下がった後の数日は利用が多かったです。

朝晩は寒くて、日中が暖かい時の服装は難しいので、すぐに脱ぎ着ができるものを着させてあげてください。

もう10月になったので、夜は薄手の長そで長ズボンのパジャマが良いと思います。

万が一、暑くて上掛けを取ってしまっても長そで長ズボンであれば良いと思います。

逆に、日中は長そでで遊びまわると汗をかいて冷えに繋がります。すぐに半袖になれるようにTシャツに薄手のパーカーで出かけるのをおすすめします。

むずかしい気候ですが気持ちの良い時期でもありますので、上手に調節してこの季節を楽しんで過ごしてほしいです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です